人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COOKPAD退会OBの連絡所です。


by chocolate_pound

「ゆじゃろん倶楽部」のスタンス

こんにちは、「ゆじゃろん倶楽部」管理人のchocolate_pound(ギリジン)です。
まだこそこそと強制退会が行われている様子、痛ましい限りです。
がんばってきたメンバーOBさん、お疲れ様でした。

さて、ちょっと遅ばせながらなのですが、この「ゆじゃろん倶楽部」と私のスタンスについて、書いておこうと思います。

「ゆじゃろん」は、もともと「避難所」であり、「情報交換所」で、某料理サイトによる警告なしの強制退会によって横のつながりを断たれてしまったメンバーさんが連絡を取り合う場所として設置しました。これは、退会直前の私のボード解放と同じスタンスです。
ですが、最近「ゆじゃろん」にて、私個人宛の鍵付きコメントで、アクションの提案やリーダーシップを取ってほしい旨の依頼、「潜伏しているので指示が欲しい」、訴訟を起こしてはどうか、などの提案、依頼が目に付くようになってきました。

私のスタンスとしては、あくまでもブログを置いているのは連絡所として、ということで、自分で責任を持ってできること以外に、人を集めてどうこうしようという気持ちはないのです。
まずはチームワークありき、ではなく、個々の責任と覚悟によるスタンドプレイ。そのスタンドプレイの結果として生ずるチームワーク…何らかの「流れ」や大きな「うねり」やが生まれることを否定するものではありませんが、「誰かが指揮をとって呼びかけてくれないのでは動けない」という人を集めてまで、何かをしようという気持ちも、余裕も、私にはありません。
あるとすれば、自分が個人的に彼の料理サイトに貢献してきた分ぐらいは、されるべき謝罪や説明を求めていきたい、ということ。それについては今後も淡々と動いていきたいとは思っています。リーダーを求める方、具体的な「指示」を求めている方は、恐れ入りますが他の方を当たってください。私ではお役に立てません。

「ゆじゃろん」は、今後も細く、できるだけ長く、そこに存在し続けることに意義があるブログだと思っています。活動的なメンバーさんが大きなアクションを起こしたり、具体的に法に則った活動を起こす場合などの横の連絡に使ってもらえることは本望ですし、「あそこに書けば、同じ気持ちに人に読んでもらえ、連携できる機会もあるかもしれない」という場所として存在できればそれに越したことはありませんから。
また、強制退会や一時停止、突然の相手の自主退会などによって連絡手段をなくしてしまっった方同士のアドレス交換にも使っていただければ、と思います。その場合、鍵付きコメントで私にその旨お知らせください。ブログ上で相手に呼びかけ、相手から鍵付きでお返事がいただければ仲立ちをします。(時間はかかるかもしれませんが)
そういう使い方としては、ブログより掲示板形式のものの方が使いやすいかもしれませんね。今後の課題です。

上記の通り、あくまでも、「ゆじゃろん」は待合室・掲示板だと認識しています。ですから、皆さんが他に居場所を見つけて移られ、ゆじゃろんが必要性をなくしてさびれるようになったら、ひっそり閉じるもまたよし、と考えます。。

これらのスタンスをご理解の上、今後ともよろしく御利用くださいませ。
by chocolate_pound | 2005-12-23 18:07 | 業務連絡